まつお日記

湧き出る憎しみに負けないためのブログ

なにもしなかったな。思いつくままに。

なんもしてねえ

本当になんもしてねえ。バキ童の動画見た感想と、キースイッチの豆でも書くか。

ピーター博士の研究の話

www.youtube.com

序盤に説明されている、チャド~のくだりは何となく想像ついていたけど、データを見ると意外とそうでもないんだなと思った。
でも実際のところ、日本でスウェーデンと同じデータを取るとどうなるんだろう。種付けしまくってる男が存分に存在するんじゃないか?と思うくらいに一番下の階層の人間。

キーボードの静音軸について

カニカルキーボードのスイッチには静音軸というものがある。
代表的なのは、Cherry MX Silent Redで、軸色がピンクなのでピンク軸と呼ばれている。
その名の通り、一般的なキースイッチと比べて打ち込んだ時の響く音が少ないことが特徴。
つくりとしては、キースイッチの軸が底と触れるところに、ゴムマットが仕込まれている。
そのため静かではあるのだが、通常の赤軸と比べて打ち込んだ時の「コトッ」という感覚が「ヌッ」という感覚に置き換わっている。

ここからはメモ。 個人的にはあの「コトッ」「スコッ」の感覚が好きなので、赤軸にルーブリング(キースイッチを開けて、内部にグリスを塗る行為)をしたり、静音リング(キーキャップにゴムリング。キースイッチとキーキャップが当たって響くのを低減する)をしたりして、静音化を図りたいなと思ったりする。
今愛用してるDucky ONE 3 TKLはCherry MX Silent Redだったりするけど、正直ほかのリニアにしようかなと思っている。ゲーム用なのでWASD、SHIFT、SPACEあたりはスピード軸にして、ほかは普通の軸でいいかな。