まつお日記

湧き出る憎しみに負けないためのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

齢31、除毛する おまたまで

仕事してたら気づくとAM2:30になっていたが、感動がバリツヨだったので書き残す。 私は下半身の毛が濃いというか、分布が広い。前後まんべんなく生えている系統の生え方である。 ゴリラが100なら3~40くらいの濃さだが、地図であなたの県内のセブンイレブン…

調べたいことを書き出す

AWS API Keyの管理方法。APIから打つけど、gitリポジトリにコミットしちゃよくないよなあと。 Tableで作ったリストが重い。DOMが単純に多くなっているからだと思うので、react-windowに変更したいが、テーブルで作りたい。 書きつつ調べたらexampleがあった…

たまには技術メモ:Docker

Dockerコンテナ同士の通信の場合は、ネットワークに所属させたうえで、コンテナ名 or ホスト名をパスとして使う。 docker network create -d ${ドライバ} ${ネットワーク名} でネットワークを作成できる。 ドライバは、none host bridge overlay の四種。 基…

ダメだ、もう何もできない、おれは。

@MultipartConfig かくだけ なのに 3じかん なやんだ。

React使えてる気がしない

useState、useEffect、useContextみたいなのは何となくわかってきた。 Vue1系のようにサイクルがハッキリしてない感があって不安(ちゃんと体系的に学んでないからだろうけど) React Hook Formやら、MUIやら使っているけどなんかサンプルをいじってるだけ感…

精霊流しをしてきた。

精霊流しの景色1 理由:人手不足のため、友人のお手伝い 場所:長崎県佐世保市 ルート:俵町~名切町(集積場) 使用爆竹数 10コ×12箱 感想: 祖父が亡くなって以来(たぶん10年くらい前?)だが、爆竹を鳴らし、舟を運ぶことは何も変わらず、独特な雰囲気。…

脳みそは「お前いい加減にせえよ」と言ってくれない

「気になる何か」があったら、まずそれを解決するための手がかりを探そう。難しそうなら、分かったことをメモして忘れよう。 そうしないと、ずっと気になり続けて、何も手がつかない。仕事のことなら尚更そうするべき。 物欲に関しても、解消できそうなもの…