まつお日記

湧き出る憎しみに負けないためのブログ

東京さんぽ

人形町~茅場町あたりをうろついた。 IBMデカすぎ 中心地じゃないのにデジタルスクリーンがしっかりあるの、都会すぎ 清州橋のライトは、建て替え前のライトを図面からアルミで再製造したらしい。やっぱり文化の形ですら、そのまま残すにはお金が必要だ。

かまみく聖地巡礼

花たこ マヨタコ あの荘の跡に建った建売戸建 東京に出張中で、せっかくなので行ってきました。 もろに住宅街なので、ちょっと緊張しました。 福岡では箱崎に住んでるし、かまどさんの聖地巡礼もできるかもしれない。

2023年は、エルゴノミクスマウスが再評価された一年であったと思いたい。

あけましておめでとうございます。と書きつつ去年のこと述べていきます。 昨年はここ数年ほどがっついてゲーミングデバイスの情報を集めなくなりましたが、流れてきた中でこれは欲しいわ!ってものは買うようにしていました。 以下が主な購入品。あとマウス…

齢31、除毛する おまたまで

仕事してたら気づくとAM2:30になっていたが、感動がバリツヨだったので書き残す。 私は下半身の毛が濃いというか、分布が広い。前後まんべんなく生えている系統の生え方である。 ゴリラが100なら3~40くらいの濃さだが、地図であなたの県内のセブンイレブン…

調べたいことを書き出す

AWS API Keyの管理方法。APIから打つけど、gitリポジトリにコミットしちゃよくないよなあと。 Tableで作ったリストが重い。DOMが単純に多くなっているからだと思うので、react-windowに変更したいが、テーブルで作りたい。 書きつつ調べたらexampleがあった…

たまには技術メモ:Docker

Dockerコンテナ同士の通信の場合は、ネットワークに所属させたうえで、コンテナ名 or ホスト名をパスとして使う。 docker network create -d ${ドライバ} ${ネットワーク名} でネットワークを作成できる。 ドライバは、none host bridge overlay の四種。 基…

ダメだ、もう何もできない、おれは。

@MultipartConfig かくだけ なのに 3じかん なやんだ。

React使えてる気がしない

useState、useEffect、useContextみたいなのは何となくわかってきた。 Vue1系のようにサイクルがハッキリしてない感があって不安(ちゃんと体系的に学んでないからだろうけど) React Hook Formやら、MUIやら使っているけどなんかサンプルをいじってるだけ感…

精霊流しをしてきた。

精霊流しの景色1 理由:人手不足のため、友人のお手伝い 場所:長崎県佐世保市 ルート:俵町~名切町(集積場) 使用爆竹数 10コ×12箱 感想: 祖父が亡くなって以来(たぶん10年くらい前?)だが、爆竹を鳴らし、舟を運ぶことは何も変わらず、独特な雰囲気。…

脳みそは「お前いい加減にせえよ」と言ってくれない

「気になる何か」があったら、まずそれを解決するための手がかりを探そう。難しそうなら、分かったことをメモして忘れよう。 そうしないと、ずっと気になり続けて、何も手がつかない。仕事のことなら尚更そうするべき。 物欲に関しても、解消できそうなもの…

伝えるちから

私の仕事は資料作りに時間がとられがち。何をやるか明確にしないといけないから。 サボって、口頭で伝えたいんだけどそもそもややこしいということと、専門用語が入り混じるのでなかなか伝わらない。 かといって抽象的に伝えても、本当に伝わるのか?という…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想【ネタバレあり】

ネタバレを含みます。 観終えた時期 2023/07/17の明け方に24話まで見終えました。 ガンダムとして 新機軸(女性主人公、学園モノ)と従来のガンダムの世界観(戦争、オカルトチックな要素)がちょうどよいバランスで含まれていた。 しっかりララァアムロオマ…

EC2-CW 実測重量

EC2-CW スペック + 1g程度なので乖離なし。EC2-Cより3gほど重たいが、かぶせ~かぶせ寄りのつかみ(母指球がマウス背につく)持ちなら気にならないレベル。 今のとこ、このマウスが私の終着点。コーティングもビルドクオリティもいつものZOWIEだし、EC2-Cと…

サボってました

おべんきょ Java SE 11 Silverの勉強をしていたけど、まだまだいまいち。使っててもポリモーフィズム/継承は把握してないのがわかった。悲しい。 免許試験みたいな内容なので、その練習が大変だ。確実にして5月に受けよう。 引っ越し準備 不動産屋さんにア…

頭が悪すぎる

3 < jを、j < 3と勘違いし続けて20分「は?」って言ってた 表題の通りなので寝ます。明日はWBCなので、休みだけど起きないと…。

分かった気になっている

現代にはIDEというものがあり、プログラムを書くと随時コンパイルチェックをしてくれる。なのでちょっと新しい書き方とか、そういうものを短いスパンで試して覚えて実践できるようになっている。とても良い機能だ。しかしながら、良すぎるが故にあまり正しい…

タクタイル

タクタイル軸の良さが何となくわかってきた。押下すると「コリッ」とした感触と共に文字が入力される、感触が伴うことが気持ちいい。 クリッキー軸はこれをベースに、カチッと音がするようになっているだけなのだが、それとも何か違う。タクタイルの「コリッ…

義務日記をやめろ

やめろ。 「文章を書くのが好き」であることを認めなさい。それは、自己を愛すことにつながるぞ。相乗効果でプラスになるには違いないからそうしたいけど、人の中には自傷厨が住んでいる。 あいつらはなんなんだ。自然発生ではないにしろ、教育の賜物の一部…

今日もZOWIEから情報が出なかった。

EC2-CWを待っている 私はBenQ ZOWIEから出ているEC2-Cというマウスを愛用しています。ZOWIE ECは10年以上前から存在し、エルゴノミクス形状(※)のマウスの中でかなりの人気を誇り続けていました。 そんなマウスですが、EC2-CWというワイヤレスモデルが昨年…

花粉がすべて悪いことにしたい。

コロナウイルスが流行し始めたあたり、あらゆるプロジェクトがコロナウイルス流行の影響で…と伝えつつ遅れた。 そんなノリで花粉の影響で…と伝えたら納得してくれるような社会にならんだろうか。治療法は数多あるから無理か。悲しい、目も鼻も喉も体のけだる…

継続は力なり、だぞ?(継続できるとは言ってない)

昨日は日記をサボりました。ぽんしゅ飲んでぐんぴぃみて爆笑してたら23時だったね。 #### マイナンバーカードもらってきた。 ようやく貰った。役所行ったのは、印鑑証明を取りに行ったからなのだけど、控えのカードを忘れてしまった流れで「マイナンバーカー…

脳みそが固着している

間違い 稼働時間、30分多めに予測してたのに今日気づいて長め稼働。よくない。 及び腰 九州帰りたいので動いたけど、なんか不穏なのでもう少し続けようかな。 越したはいいが、仕事なかったらどうしようもないので…。 Javaとか、ちょっと書けます。どうです…

なにもしなかったな。思いつくままに。

なんもしてねえ 本当になんもしてねえ。バキ童の動画見た感想と、キースイッチの豆でも書くか。 ピーター博士の研究の話 www.youtube.com 序盤に説明されている、チャド~のくだりは何となく想像ついていたけど、データを見ると意外とそうでもないんだなと思…

岡田斗司夫さんが紹介してたモーニングルーティンをやろうとした

モーニングルーティン www.youtube.com 普段文字を書かないから、しんどかった…正直A4二枚で終えてしまった。 時間があるときはやろうと思う。そもそも理性脳起きてないじゃんお前ってのはナシで。 思ったこと EC2-CWが凄く欲しい。$599のモニターを10万円越…

日記隔離と最近のマイブーム

日記隔離 MatsuoTechと名付けたブログを作ってみたが、日記で埋まっていた。Techどこ?となってしまったので、隔離用に新たに作りました。 何もしていなかった、と日々つぶやくことに飽きたので、日記のネタのために動く勢いでやっていこう。私はテキストサ…